京都府京都市右京区太秦下刑部町3-3 コリドール天神川1F

TEL:075-882-0046

京都市右京区太秦の歯科医院/おおしろ歯科医院 歯科一般、口腔外科、審美歯科(ホワイトニング)、矯正歯科、その他歯科全般

トップページ院長紹介医院案内診療時間交通アクセスご利用料金

• CONTENTS MENU
  • 治療理念
  • 初診の方へ
  • 親知らずの抜歯

左のQRコードを読み込んでい頂くと、携帯サイトがご覧い頂けます。

トップページ»  矯正歯科

矯正治療を始める時期について

矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートすれば良いわけでもありません。
お勧めするのは、小さい頃に検診等で指摘されなくても、一度矯正の専門医に相談してみると良いです。
症状によって、早い時期に治療をした方が良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってから、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。

成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。
また、ご自身の引っ越し、転校などについても考える必要がありますが、当院では矯正治療を強制はしません。
相談は無料ですので、歯並びや噛み合わせが気になる方は、是非一度お気軽に相談に来て下さい。

子供の矯正の場合、何歳くらいから相談したら良いですか?

症状、年齢によって治療開始時期が異なりますので、気になった時点で一度ご相談されることを、お勧めします。
治療開始時期について、一通りご説明致しますが、詳しくは精密検査を受けて頂くことにより、具体的な判断が可能となります。たとえば、すぐ始めなければならない場合、歯の萌出を待つ場合、成長発育を待つ場合などに分かれると思います。

大人になってからでも矯正治療はできますか?

成長が完了してしまった大人でも、矯正治療は可能です。
年齢の若い方が骨の新陳代謝が盛んな分、治療が早く進むということは言えますが、大人の場合どうしても治そうという強い意志があり、治療への協力が得られるので、十分に満足すべき治療結果へとつながります。

矯正治療はどれくらいの期間で完了しますか?

治療期間は症状や年齢によって違いますが、1年半~2年半位要する人が多く、少なくて1年以上、長いと数年にわたることもあります。
治療開始後の通院は月に1~2回程度で、治療時間は15分から長くても2時間程度です。

費用はどのくらいかかりますか?

健康保険が適用されておりませんので、自費のお支払いになります(特別な場合を除きます)。
費用は症状・期間によって異なりますが、開始前に検査を行い、それに基づき現状の問題点を洗い出します。それにより、治療方法、治療時期や期間、費用とその支払い方法(分割可)などの詳しい説明を致します。
また、治療費用につきましては、当院では総額表示していますので、終了までいくらかかるのかというご心配はありません。

どんな矯正装置を使って治療するんですか?

基本的に歯に金属やセラミックなどを装着します。
針金は、細いもの・太いものを最適な歯に装着し、結んで動かします。取り外しのできる装置を使う場合もあります。

口の中に矯正装置を入れると痛みはありませんか?

開始後慣れるまでは、歯に圧力が加わると2、3日歯が浮いたような痛みが出る場合もあります。
痛みは個人差がありますが、1週間ほどで慣れますので、日常生活で気になることはありません。

矯正治療のために歯を抜いて治療しなければいけないんですか?

歯と顎のバランスを考え、必要な場合は抜くこともあります。
ただし、歯の数が少なくなっても歯並びが良くなれば、噛む機能に影響は全くありません。

床矯正とは

床矯正治療では従来方法の矯正治療と違い、歯をきれいに並べるスペースを作るために健康な歯を抜くことはありません。

歯並びが悪くなった原因である顎のスペース不足という問題は、歯を抜いてスペースを作ることでは根本の解決になりません。
根本原因である土台となる顎のスペースを拡げた上で、歯を正しい位置や向きに正す床矯正は、より根本原因の解決につながる治療と考えています。
※「床矯正研究会」主宰、鈴木設矢先生著の「抜かない歯医者さんの矯正の話」より引用・転載。

また、装置は取り外し可能で、早期治療なら142,858円(税別)から治療ができますので、大事にならない前に手当するのが早道です。
おかしいと思った時が治療開始のタイミングなのです。
些細なことでも結構です。お気軽にご相談下さい。

成人矯正

↓↓↓

成人矯正

小児矯正(床矯正)

■叢生(そうせい)/前歯部

叢生(そうせい)/前歯部 治療前→叢生(そうせい)/前歯部 治療後

■受け口

受け口 治療前→受け口 治療後

■八重歯

八重歯 治療前→八重歯 治療後

■出っ歯

出っ歯 治療前→出っ歯 治療後

CLINIC INFORMATION

OSHIRO DENTAL CLINIC

【Address】
京都市右京区太秦下刑部町3-3 コリドール天神川1F

Time

• ※予約制・予約優先・急患新患随時対応
  • ※当院では、各種保険対応が可能です。
  • ※最終受付は45分前までとさせて頂いております。
  • ※木・日・祝日は休診日です。
  • ※土曜の午後は、18:00までの診療です。
  • ※祝日のある週の木曜日は診療いたします。